15.8.11

*ビクラムヨガ 1回目*


学校のお友達Aliceに教えてもらってから、気になってたビクラムヨガ。

彼女はPrahranにあるビクラムヨガを教えてくれたんやけども、都合がつかず
近所のYOGA TREEに行ってきました。


ビクラムヨガとは、インド・カルカッタ産まれのビクラムさんによって
創設された、ヨガ。
特徴は、湿度55%,室温40度の状況で、ビクラムさんが独自に選定した26種類の
ハタ・ヨガのポーズ(Asana)を行います。



クラスに入った瞬間。もわーっとしてて、
『そうや。そうや。私サウナ無理やん。温泉も10分以上はいられへんやん』
と、思い出し、若干焦り、水分摂取。

教室に入って来た先生は、さっき、受付にいたおばちゃん。(失礼!)
えらい詳しく説明してくれるなーと思っていたら、先生やったとは!!
完全、受付のパートの人って感じやったんやけど。

ヨガが始まり最初の呼吸の時点で、汗がじわじわ。
この呼吸にもなれてなくて、ちょっと疲れる。そして、先が思いやられる。。

ただ、この呼吸以降のポーズ。けっこう、Basicで簡単。若干、筋トレっぽいかな?
柔軟性が問われるものが多く、普段から、体の柔らかい私はタコのようにぐにゃぐにゃやったよ。
というのも、室温が高いため。体が温まってて、とってもよかった。けがしにくそうやし、
ええこっちゃ。

汗はかくけど、熱いからかくという感じで、筋肉が使われ、燃焼した上での汗という感じではなかった。なので、水を飲めば、戻るという気がしたかな?
ヨガは私のダイエット方ではないけども、筋肉や筋を使って、燃焼してる感じが気持ちいいのが好きやねんなー。



Nicole先生やったんやけど、まーえらい体育会形!
『GO!! GO!! PUSH!PUSH! MORE!MORE!』の連呼。
でも、一切先生の見本がないので、『実際あんたできるんかい?』と疑問がふつふつ。
というのも、先生は失礼な言い方になるけども、けっこうなぽっちゃり。
(最初、受付のおばちゃんやと思ったし。。。)
Meditation重視ならまだしも、かなり、Biggest Loserの様な、雰囲気のクラスのわりに、
先生の体がしまっていない。。。疑問。


私の中でのYOGAはAsanaを通した、Meditation、瞑想の時間。
自分の外と内を浄化するもの。
なので、エクササイズにはとどまらないもの。

今日の先生は、もううけないかなー??
先生との相性は必ずあるので、明日また受けにいってこよ。


土曜日はドミニク受けるから、待っててやー♫



YOGA TREE
5 Horne Street
Elsternwick VIC 3185
(ph)9532 7418

2 comments:

  1. そのヨガは日本ではやったホットヨガ!?でも最近もう聞かんよね。寒いとこでやっても汗出るっていうのが真の運動やから、その人は嘘ね。。。

    ReplyDelete
  2. *ハムさん*
    ホッとヨガではない。ビクラムヨガはビクラムヨガ。
    今日は、死ぬ程しんどかったから、先生によるのか?も?

    ReplyDelete