5.8.11

世界株安連鎖





今日、全世界、株安!

背景にあるのは、景気減速懸念と政治の統治能力欠如という2つの不安。
世界的な政治経済の低迷が投資マネーをリスク回避へと向かわせ、市場を
激しく揺さ ぶっている。

とのこと。

政治、経済、両方ぼろぼろかー。
オーストラリアの下がり方、半端なかったし。
なぜか、オーストラリアのニュースでは、日経だけ、+になってたけど、
日経読んだら、日経平均、東証、株価指数先物、大引けまたは急落になってるけどな。


最近、全然数字ひろってなかったから、さっぱりやけど。
また手帳につけよかな。株価、円相場くらい。

8 comments:

  1. わたし株とか経済、お金のことはさっぱり・・・。
    アメリカの状況とか漠然としかわかってないよ・・・少しは勉強しないとなーと思いつつ。
    人それぞれ興味があること違っておもしろいな~。

    ReplyDelete
  2. うそうそ?そうなの?
    なに?オーストラリアドルさがった?
    ちょっと、明日詳しくおしえて!
    オーストらリアドルまたもどる?あれだね、アメリカの借金の結果が火曜日にでたから、それが影響したってことだよね?

    ReplyDelete
  3. 本を読んでて、今までどれだけの文明が滅びたかって思うけど、今は世界中が一つの文明見たいやから、ホントに大変。でもお金を使いすぎる生活や社会が本当にいい社会か考えていかなあかんねんけどもね。日本はどこでも節電やけど、私から見たら手なんかハンカチで乾かせばいいし、どこもかしこも電気つけてる必要もないし、始めから。。。
    ガンジーは農業に戻ろうって思ったけど、ネルーはそれはインドの発展には合わないって考えてガンジーと路線を変えていったんだけど、究極には何が正しいのか。。。

    ReplyDelete
  4. こもちゃん

    仕事柄だからで、全然興味はないんやけどなー笑
    どっちかというと、温暖化とか、戦争の方が興味がある。
    でも、経済が動くとき、何かしらが必ず起こってるのが面白い!
    でも読めないんだけどねー先が笑

    ReplyDelete
  5. そやね。為替介入はいったけど、また、とてつもない円高に戻りそうね。
    ってこの危機感世間にあまり浸透してないから私も、意識が遠のくわ。
    変な楽観主義大国になりつつあるような?楽観てか、見放し??あーかーん。勉強不足で、意見がまとまらん。にゃー

    ReplyDelete
  6. こけみ

    1米ドルに対して、78円。
    めっちゃ円高!!
    4日に日銀が円高介入してるけど、それでも円高!
    オーストラリアドルは82円。円高続伸中。1ヶ月前は87円やってんけどなー。
    戻るかはどうかはわかりませーーん。
    一時的な物であれば戻るけど、アメリカの雇用がめっちゃ下がってて、これを挽回するのに12年??とか?らしく。懸念が広がれば、続くのかーー?
    なぞや。経済は。生きてるからな。

    安定のために円に流れるけど、日本経済なんて、安定してへんしな。

    ReplyDelete
  7. ハムさん

    そうやな。何がいいかがわからん。
    今、日本。とかアメリカ。とかって言う国単位で、物事は動いてないから、ほんま、Chitonのいう、世界市民ランクで物を考えんとあかんような気もする。
    先進国、後進国、色々あるけど。うちさえ良ければって言うのは今はもうない。核保有国にしてもそうやけど。って話しがそれた。

    まー経済はわからん。笑
    日経読んだって、結局アナリスト、誰も先読めてないからな!

    ReplyDelete
  8. ainaちゃん

    私も楽観?ってか。
    何にも考えてない。
    でも、無関心でいるよりかは、何か考えた方がいいのかなーなんて。
    最近は、考えるより、今日が楽しけりゃいいーみたいになってるから。。。笑 いひ。

    ReplyDelete