5.6.11

FIDDLER ON THE ROOF


FIDDLER ON THE ROOF(日本語では屋根の上のバイオリン弾き)というMusicalを観に行ったよ。

これはMusicalが好きな私のための家族からのクリスマスプレゼント。
一緒に、Sue,Uncle Kieth,Mumと。

歌も、うまいし、笑えるとこもいっぱい。

このおMusicalはYiddishの戒律であったり、戒律っていう、厳しい言葉ではなくても、
習慣であったり、子供の頃から、普通、当たり前であったことを変えること。
って、とても難しかったり、周りの目が気になったり。
大きく言えば、wikiにあるように、受け継がれてきたものが、なくなる『世代間の断絶』につながる。


新しいものが全ていいわけでもないし。
古い物が全ての規範でもない。

変わることが大切なこともあれば、
変わらず、あり続ける事も大切。


なんとなく、思った事は。

目、肌、髪の色。
産まれた国。
育った場所。
信じているもの。

それを超えて、人を理解しないといけないってこと。


久しぶりのMusical楽しかった☺

No comments:

Post a Comment