15.7.11

言う通り!!

お母さんがよく私に言ってたけど、オーストラリアに来るまでは、
どうしても納得できなかった事。

今日、このお話を読んで、ようやく
私もここまで来たかも。お母さんが言ってた事を理解?というか、そうやんなー。って思える
ようになったと思ったわけ。


上のお話から抜粋させていただきました。

私たちって自分で判断して自分で行動して運命を切り開いて行くのが良い事、と刷り込まれている気がします。それが良い結果を生むこともあるのでしょうが、自分の判断・努力ではどう〜にもならないこともいくらでもある訳で、それでも擦り切れるまで努力しなきゃいけないと無意識に思ってるフシがありませんか?

そして努力できない人はだらしないと責められたり、”もっと頑張れない自分”を自分で責めてしまったり。人事を尽くして天命を待つ、って言葉がありますが、なんとなく何が何でも人事を尽くそうと頑張っちゃう人が多いような気がします。でも、人事を尽くす行動の底にあるのはエゴで、頑張れば頑張るほど天命が判らなくなってしまうと、 宗教評論家のひろさちやは言っています。ここはおおらかに、ほどほどに努力はするけど、あとは神様のいうとおり。と考えたほうが楽に生きられそうです。ちなみに私は多用しています・笑



これ、本当に何回もお母さんに言われた。
努力(私の場合やりすぎな努力。過去に約1年間1日15時間勉強したら、いきなり手が動かなくなった経験あり。)=自分で何でも出来ると過信してる=エゴ

あのときは、でも、自分で何でもしなくちゃいけないって思ってたし、
自分でこれ以上できひん!!!ってとこまでやることによって、結果が得られなくても
それを超える何かを得られるって思ってた。

でもね、今は。
いいんです。このままで。って感じ。
毎日が幸せで、満たされてて、これ以上何を望むー?的な。
得る時は、一番必要な時に得るし、得ない時は、それはタイミングじゃないってこと。
もしくは、私が勝手に必要って思ってるだけで、本当は必要じゃないのかもね。
私はいつでも、愛し、愛され、変な言い方やけど、完璧?って感じ?

love & smile
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

5 comments:

  1. もし1人でなんでもできたら人生ちょー簡単やん♪
    しあわせなのはまわりが支えてくれてるからやと思う。

    ReplyDelete
  2. 自分に張りあったり、他人に張りあったりするように努力する人一杯いるけど、それは傲慢の罪だと思うよ。それにまず目の前にいる人を愛する事。大事にする事が大切だよ。そのうえで、でもそれが出来無い人(貧困とか戦争で)がいる事を思う事が大切だよ。千尋はpeterといる生活を大切にするんだよ

    ReplyDelete
  3. akiちゃん
    ずっとね、自分で何でも全部できるって思ってた訳ではないけど、全部できるくらいの努力が必要やと思っててん。
    自分で全部できたとしても、まだ人生って全然簡単じゃない感じ?可能にするための努力量がはんぱないって感じかな?

    努力できる環境があるねんから、努力しないとって。

    でも今は、このままでいいかなと。
    もちろん努力はするけど、必要以上の努力はしなくていいかなって思えるようになった。

    ReplyDelete
  4. がんばりやさんのちいちゃん。
    すごいと思うよお、ほんま!
    何事もほどよく考えるくらいでのんびりいきましょ♪
    でももし自分が何かを可能にするために努力したぶんは、
    どんなかたちにしろぜったい結果に現れると思うからお互いがんばろ〜♪

    ReplyDelete
  5. ハムさん
    そうそう。
    そういう事やねんなー。ほんまに。
    Peter‎と抹茶とごまと仲良くラブラブするのじゃ。

    ReplyDelete